2024年6月19日水曜日

風呂の天井の塗装

  風呂の天井が、カビがとりずらくなり、かなり塗装もとれてきたので、業者に頼んでみたが、断られてしまった。かといって、ユニットバス丸ごと交換も予算的にきつい。アルミ複合合板や専用のパネルも考えたが、コストも手間もかかりそうだし、パネルだとカビを隠すだけで施工が悪いと、見えないところでカビが増えそうで、却下。

 安価な方法として、塗装に挑戦してみた。色を合わせるのに不安があったが、アトムハウスペイント 水性かべ・浴室用塗料(無臭かべ) 200ml をアマゾンに注文して、使ってみたら思ったより、きれいに仕上げることができた。(間違って2個注文してしまった。我が家の風呂は狭いので、1個でも十分余裕だった。)スプレーだと、コスパ・飛び散りの問題もあるかと思い、刷毛塗りにしたがそれほど塗り斑も目立たず問題なかった。ただ、どのぐらい維持できるかは、何とも言えない。カビ防止剤も入っているようなので、しばらくは大丈夫かと思う。様子を見たいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿