2021年12月11日土曜日

週末、FT8とSSBと

 7MHzで、近くの公園でモービルでホイップ試したが、SWRがうまく下がらず、コールしてもとってもらえない。あとで、取り扱い説明書をよく見たら、ポータブル無線機に直付けしないいけないらしい。アンテナチューナでも通すしかないかもしれない。

 自宅での釣り竿アンテナも、最初うまくいかず、おかしいなと思っていたら、釣り竿への配線をつなぐを忘れていた。うっかりミス。つなぎなおしたら、59がもらえた。他局とかち合わなければ、10Wでも、なんとかなるようだ。

 FT8は、無線機のコントロールがシリアル通信だが、通信速度を速くしてからか?送信中にエラーが起きるような気もしたので、とりあえず、速度をもとの4800Bpsにもどしてみた。これで様子を見たい。送信電波からシリアルデータに干渉でもしてるのだろうか?もっと、別の理由かもしれないが。

 psk reporterをOnにしておくと、電波の伝わり方がMap上に公開されるようだ。psk reporterのサイトは、自分の電波が、どのへんまで飛んでいるかも把握できて便利だ・

0 件のコメント:

コメントを投稿