2021年12月31日金曜日

Unity アニメ作成覚書

 Unityでアニメデータを作成してみた。

①もとになるPNGデータを用意

②https://www.aconvert.com/image/のようなツールで、PSDファイルにコンバート

③Unityで読み込む

④Sprite Editorで、左上のメニューからSkinning Editorを選択

⑤Assets>Imageあたりに、いったんPSDファイルを置き、▶をクリック、右側のイメージを選択して処理対象にする。Create BoneでBone必要分追加

⑥Edit Geometryで変形できるようだ。このへんの詳細は不明。Auto Geometryで、Geometry Selectedをクリックすると、それまでの編集が適用なるようだ。

⑦Bone influence、Sprite influenceなどで、イメージとBoneのつながりを設定するようだ。このへんも今後、学習が必要?

⑧最後、右上のApplyをクリック。

続いてInspectorでAdd Componentで2D Animation>Sprite Skin>Create Boneをクリックすると、さきほど⑤で追加したbone_1から順に追加される

⑨Animationウインドウで、Spriteを追加。Recording modeを切り替え、Key frameを追加していく。SceneにはBoneが表示されるので、それを動かしながら、Key Frameを追加してけるようだ。

サイト上でもあまり情報が少なく(サイト上では、イメージの断片を用意する方法が出ていたが、簡易的にはそこまでしなくてもなんとかなりそう?)試行錯誤でけっこう時間がかかってしまった。

数週間、入門書を読んでなんとかなるかと思ったけれど、まだまだ、Unity活用までは時間がかかりそうだ。


追記:UnityからGimpを使うには 

Assets/Editorフォルダ作成し、その中に以下のスクリプト作成

using UnityEngine;
using UnityEditor;
using System.Diagnostics;
using System.IO;
public class EditorGimp
{
    const string ItemName = "Assets/Open in Gimp";
    [MenuItem(ItemName, false)]
    static void Open()
    {
        foreach (var guid in Selection.assetGUIDs)
        {
            var path = AssetDatabase.GUIDToAssetPath(guid); // 選択中のアセットのパス
            var fullPath = Path.GetFullPath(path); // アセットの絶対パス
            Process.Start("C:\\Program Files\\GIMP 2\\bin\\gimp-2.10.exe", fullPath); // Photoshopでアセットを開く ¥は¥¥(半角)にする
        }
    }
}
開きたい画像を選択して右クリックメニューの Open in Gimpを選択

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