2021年12月26日日曜日

D-starの使い方少しずつわかってきた

  これまで、Dstarはターミナルモードだと、他局のCQも聞けないし、こちらからのCQにもなかなか応答が少なくあまり使えないかなと思っていた。

 ところが、http://log.d-star.info/usr/TrustAccessLog.html で、リピータでCQを出している局長さんの見当がつくので、相手Callを指定してつなげる方法もあることにきづいた。これだと、かなりの確率でつながる。7MHzのようにQSBに悩まされることもなく、交信できる。

 最近の無線機も、FT8、D-starと、設定は大変だが、いったん使える状態になれば、とても便利だと感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿