2022年1月3日月曜日

釣り竿アンテナの解析

 MMANAで、アンテナの張り方(金属外壁をラジアルとして使う場合)を変えて、シミュレーションしてみた。(シミュレーションの設定がこれでいいのかどうか、あまり自信はないけれど)

どうやら、金属外壁に平行な(地面に垂直)は、利得が下がるらしい。どおりで、こういった形は、あまり目にすることがないと思っていたが。ちなみに、釣り竿を横に(金属外壁に垂直に)すれば、多少改善するようだ。ということで、現状のアンテナは、FT8ぐらいならなんとかなっても、SSB等での運用は厳しい。スペースの制限を勘案しながら、もう少し工夫が必要なようだ。

追記:シミュレーション段階だが、給電部を外壁の上端ちかくまであげた計算でも、利得は改善されるようだった。実際にやってみて、どうか確認が必要かもしれないが。MMANAを使ってみると、ほんのちょっとしたワイヤーの移動だけでも、利得がだいぶ違ったりすることがわかる。



0 件のコメント:

コメントを投稿