2024年1月28日日曜日

工具(ミニドリルとサンダー)をDIYしてみた


  かなり昔の充電式掃除機を分解して廃棄していたが、そのときモーター等は何かに使うかと思い、保管していた。そのモーターを活用して3mm程度の穴を開けるミニドリルを作ってみた。ある程度W数の余裕ある電源でないと力不足でだめだったので、電圧を調整できる安定化電源を使うことにしている。

 冷却ファンも余っていたものがあったので、羽を壊して、CDをくっつけて、円形やすりを回す方式のミニサンダーも作ってみた。どうしても、振動などで動いてしまうので、滑り止めクッションを入れ、使用時は養生テープで動かないように固定することにした。こちらは、スイッチをつけて、9Vスナップで、積層電池か、12V安定化電源(こちらにもスナップをつけておいて)を選べるようにしてみた。(積層電池を使うことにした理由は、金属等磨くきに出る粉が心配なので、屋外で使うため)

 どちらも、保管スペースをそれほどとらず、手軽に活用できそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿