2023年12月26日火曜日

先日、PC用のアンプを作ってみた

 

先日、ヤフオクで、エフエーエルという会社のアンプキットを落札(700円ちょっとと格安)し、試しに作ってみた。今どきのアンプは、非常に小型で部品点数も少ないのに驚いた。表面実装の部品が1個あったので、これが少し難儀ではある。はんだペーストをつけてから、エアホットガンを使ったらなんとかうまくいった。もう一個、スイッチなしのキットもあったので、それも落札して、ステレオアンプにして使っている。PCのアンプとしては十分な出力が得られる。電源は、USBからとることも可能だったが、廃棄した充電式掃除機の充電アダプタがたまたまあったので使ってみた。若干ハム音が入るので、電解コンデンサを並列に平滑コンデンサとすることで、改善された。

0 件のコメント:

コメントを投稿