2023年12月6日水曜日

電熱ベスト2回目の故障

 電熱ベストが、温かくていいので、昨年度から使っているが、1回目の購入したものは2年目にして壊れて、廃棄した。今年、2度目の購入だが、これも、1か月もしないうちに壊れた。さすがに、また廃棄するのももったいないと思い、修理してみた。テスターで導通を確認すると、どうも、コードが細いせいか、途中で断線Or接触不良?らしく、異様に抵抗が高い。以前購入したUSBプラグの部品があったので、丈夫なコードに変えて、ベストのスイッチの裏にはんだ付けしてみたら、うまくいった。スイッチ部分は頻繁に押すので、どうしても圧力がかかり、裏のコードの配線に負荷がかかる構造になっている。スイッチの側面からコードが出ていればいいのだろうがそうはなっていなかった。1回目もすぐに廃棄せず、この方法で修理すべきだったとちょっと後悔している。

0 件のコメント:

コメントを投稿