2023年12月26日火曜日

衣類乾燥機の修理

  N45FXという衣類乾燥機が異音を出すようになり、修理を業者に頼んでみたが、どこも、断られてしまう。型が古いからだろうか。

 試しに、ネットでDIY修理できないか調べてみた。ベルトなどは、アマゾンで調べる。ネツコウファンクミとかいう部品はちょっと高かったが、カデンの救急社というところで販売している。合計すると2万円近くになったが、新品だと5,6万円はする。部品(Vベルト、丸ベルト、プーリー、ネツコウファンクミ)をすべて購入(何度も分解修理も面倒なので)して自分で修理してみた。

 まず、掃除が大変だった。丸ベルトが、スポンジ?のようなものに擦れているせいか、スポンジごみ?のようなものが、散乱している。ということで、新しい部品にもスポンジはついていたが、プーリー部品の説明書には、つけないようにと書いてあったので、取り外した。

 Vベルトのかけ方を間違って下のベルトを上に曲げてかけようとしたが、そうではなく上側のベルトを下に曲げてかけるのが正解だった。よく考えれば、ばねで押さえる力方向を見れば、当然そうなるのだが、最初はなかなかそれに気付けなかった。また、ネツコウファンクミとかいう部品には、古いほうからダクトのようなものをはずしてねじ止めする必要があった。このダクトのようなものが、粘着剤でくっついてとれない。ホットエアガンで、熱を加えてみたらなんとかはずすことができた。(これはネットの情報にはなかったので、ホットエアガンがなかったら、けっこう困ったことになったかもしれない)ということで、なんやかんやで、3時間以上はかかったけれど、無事修理完了。異音も解消して、快適に動作するようになった。 

 ただ、ネジがだいぶ余ってしまった。やはり、どのネジがどこからはずしたか、記録しておかないとだめなようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿