2022年9月15日木曜日

Sqlite dump backup restore & 初期化

SQLiteのバックアップと復元は、こんな感じでできる。
backup
sqlite3 db.sqlite3
sqlite> .databases
sqlite> .output /dirname/test.dump
sqlite> .dump table_name
restore
% rm db.sqlite3
% sqlite3 test.dump < test.dump
****************
初期化したいときは、各アプリのmigrationsフォルダとdb.sqlite3をするといいという説明のサイトがあったので、実際やってみたが、うまくいかない。
別のサイトの情報では、migrationsフォルダの中の_init_pyは残して、他は削除とあった。この方法だとうまくいった。と、思ったら、エラーメッセージが出て、0001_initial.pyが必要という指示が出る場面があった、指示通りバックアップからファイルを追加したら、解決したというものもあった。微妙に調整が必要な場合もある?ようだ。そういうことに備えて、migrationsも、バックアップとってから削除したほうがいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿