2017年9月16日土曜日

Dockerで注意必要なこと

その1 Dockerをいろいろ試し見ているが、なぜか文字化けが発生した。
ディフォルトではだめならしい。
こちらを参考に、cd /rootで
localedef -f UTF-8 -i ja_JP ja_JP.UTF-8 というコマンドを実行して、tomcatを再起動したら
解消した。このへんは、ネットの情報がないと、なんとも対処できそうにない。


その2 sambaがうまくいかない
ポートを指定してやる必要があるようだ。
こちらを参考にさせていただきました。

docker run  -p 139:139 -p 445:445 のような指定をするとOkでした。

いろいろ、細かいところでひっかかるところがあるようです。

その3 vagrantの中でdocker runを行うとき、コンテナの中でプロセスを実行するには?
 ネット上で、例を見つけるのが大変だったが、cmd: という記述を追加することがわかる。
 結局、以下のようにすると うまくいった。
 注意点として、vagrant upだけではだめで、vagrant up --provisionと打ち込まないとうまくdockerが動かない。
config.vm.provision "docker" do |d|
 d.run "イメージ名(ただし、:は使わないほうがいい?)", cmd: "/init.sh" , args: " -e LANG=ja_JP.UTF-8 -p 139:139 -p 445:445 -p 8080:8080 --cap-add SYS_PTRACE  -it -v /vagrant:/tmp/shared"
end

0 件のコメント:

コメントを投稿