2017年9月9日土曜日

vagrantとDockerをざっと知る

http://qiita.com/hidekuro/items/fc12344d36d996198e96

上記のリンクが参考になりました。
簡単に仮想サーバを用意して
さらにそのなかに、いろいろなプロセスを簡単に動かせるので便利かもしれません。
うまく活用すれば環境構築がだいぶスムーズにできそうです。

ひっかかったところ
その1:vagrant でパブリックネットワークを固定Ipにする方法がよくわからない
結局、
  config.vm.network :public_network,  :ip => "192.168.1.123" , :netmask=>"255.255.255.0" , :bridge => "Intel(R) Ethernet Connection (2) I218-V"
のようにしてやるとうまくいった。ただし、Intel(R) Ethernet Connection (2) I218-Vの部分は自動では取得しないので、Windowsの場合は、ネットワークのイーサネットから接続の方法の欄あたりからコピペするしかない。このへんも自動取得してほしいところだが。。

その2:dockerのUbuntu14.04の中でなぜかtomcat7が起動しない
 ネットで調べたら、解決方法がでていた
https://stackoverflow.com/questions/29683231/tomcat7-fail-to-start-inside-ubuntu-docker-container

docker run --cap-add SYS_PTRACEとするらしい

その3:dockerのブリッジのIpアドレスの固定のしかたがわからない。
http://qiita.com/bellx2/items/21fdc3bdc6958f749f3e
に方法が出ていた。
たしかに/etc/default/dockerの
DOCKER_OPTS="--bip 192.168.1.126/24           "
を追加して、再起動したら、うまくいった。
ただ、こうすると コンテナに192.168.1.1が割り振られてしまう。ここはすでに使っているので、対処療法的だけど DOCKER_OPTS="--bip 192.168.1.130/25    としてみた。でも、これは、以下のことから、あまり意味が無いことが判明。

その4:やはりコンテナにアクセスできない。
docker run -p 8080:8080  というようにしてやるといいらしい。
http://christina04.hatenablog.com/entry/2016/07/22/193000
すると、コンテナの192.168.1.129ではアクセスできないけれど
ブリッジの192.168.1.130やホストOSのアドレスでアクセスすると、コンテナ内の
サーバにアクセスできる。
いまいち、すっきりしないが、とりあえず、解決。



0 件のコメント:

コメントを投稿