2024年7月26日金曜日

冷蔵庫 故障かと思ったがそうではなかった

 昨日、落雷による停電で、冷蔵庫が電源入らなくなってしまった。てっきり、落雷による故障かと思い、とりあえず、修理か買い替えまでの間に、つなぎの中古冷蔵庫を購入。が、故障ではないことに、今日になって気づく。

 ネットでたまたま見つけた情報によると、停電復旧後、冷蔵庫の電源がすぐに入らないのは、圧縮機(コンプレッサー)に負荷がかかっていたり、電力超過で冷蔵庫の保護装置が作動している可能性もあるのだそう。1時間程度経過してから、コンセントをつなぐようにということらしい。試しに、1日たった、今日になってつないだら、電源が入った。

 事前のこの知識がなかったことが悔やまれる。けれど、最近の冷蔵庫の消費電力を今の冷蔵庫と比較すると、半分ぐらいになっているので、これを機会にそろそろ(20年も使っているので)買い替えどきかもしれない。いざとなったら、すぐには手に入らないことが、今回よくわかったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿