2024年7月24日水曜日

掃除機の修理 ~パワーヘッドがトラブル原因に~

 最近、掃除機の電源コードがやたら熱くなって途中で停止してしまう現象が起きるようになった。いよいよ故障で、買い替えかとも思ったが、なんとか修理できないかと、分解点検をする。原因は2つあったようだ。

・ひとつは、フィルターにほこりがたまって、空気の流れが邪魔されていたこと。ほこりを取り除いた。

・パワーヘッドというのだろうか、カーペット等でブラシを回転させてゴミをかきとる機能があるのだけど、これが全く回転しなくなっている。よくみたら、糸が絡まっていた。糸の絡まりをとったが、今後、同じ状況になることを考え、パワーヘッドのモーターへつながる電源ケーブルははずし、パワーヘッドの機能は使わないことにした。モーターが回らないとかなりの電流が流れるので、電源コードが熱くなった原因になっていたと思われる。

この2つの対処したことで、問題なく動作するようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿