2024年5月28日火曜日

初歩的ミス arduinoのシリアルを認識しない問題

  てっきり、PCのアップデートの影響でもあったのかと思った。USBでのシリアル通信がまったくだめで、USBを認識さえしない。それで、arduinoが使えないという問題が起きた。ネットで対処方法調べたりしたが、試行錯誤しても結局わからず。

 諦めかけていたところ、風呂につかりながら、ふと思いついた。USBケーブルにも種類があるということに。最近は、充電専用で通信の配線がされていないUSBケーブルも多い。ひょっとしてそれでないかと、試してみたら、やっぱりそうだった。通信用だとちゃんと接続できた。初歩的ミスだけれど、ネットで検索しても、ケーブルに原因ありますとは、出てこない。こういったことへの対処能力は、経験を積むしかないということかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿