2022年3月19日土曜日

ダミーロードを自作してみた

 100Wダミーロードを作ってみた。買うとけっこうな金額なので、少しは節約なったかも。1KΩ5W20本で、並列なら50Ω100Wになる計算。実際に作ってみると、意外と形を整えるのが難しい。半田ごてのW数が少ないと、銅板に導線をつけるのがなかなかうまくいかない。結局、接触不良の恐れもあるかと思い、念のため導線同士もはんだ付けした。銅板にも、電流流れてはいる。nanoVNAで測定すると、わずかに容量成分もあるようだが、テスターで測れば、50.4Ω、SWRは、HF帯~144MHzではほぼ1~1.1程度、ただ、430MHzは、SWRが3だった。利用目的は、HF帯なので、とくに支障はなし。



0 件のコメント:

コメントを投稿