2024年9月9日月曜日

久々に移動運用

  7MHzは、夕方近くになるとコンディションがいいようだったので、近くの公園で電波を出してみた。59で、わりと安定したQSOができた。3エリア、1エリアの局長さんとコンタクト。とくに1エリアの局長さんは、いろいろ自作されている方だったので、リニアアンプ、リグ、PICといろいろとお話を聞かせていただきました。ふだん、シグナルレポート交換だけで終わることが多いけれど、今回は、興味深い話ができてよかった。

 下の写真は、移動で利用している 自作の釣り竿ANT+マッチング回路 かなり適当なマッチング回路だが、なんとかSWRは下がっている。釣り竿には、銅箔テープを貼って、導通するようにしている。アースはマグネットシート(A4サイズ)でもだいじょうぶだった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿