18年目になる車なので、あちこち不具合も出やすい。一度、プラグがオイル汚れが原因で調子悪かった時があり、修理してもらったが、また似たような症状出ている。イグニッションコイルもまだ大丈夫なはずだし。
試しに、プラグへのケーブルの差込口すべてに、接点復活材をつけてみたら、少し安定してきたような気もする。イグニッションコイルへのヒューズも念のため、接点復活材をかけておいた。昔、カローラに乗っていたとき、エンジンが安定しないときがあり、ディーラーでもしばらく原因をつかめなかったが、しばらくしてプラグコードの断線が原因だったことが判明。エンジンの不安定は、電気系統が原因になっていることが多い感じもするので、これで、少し様子をみてみたい。
※その後、ChatGPTで確認すると、考えられる対策を、安価にすむ順に並べると
①エアフィルターのチェックと清掃/交換 ②スパークプラグの点検と交換
③プラグコードのチェック ④燃料フィルターの点検と交換
⑤エアフローメーターの清掃 ⑥バキュームホースの点検
⑦スロットルボディの清掃 ⑧センサーの点検
⑨燃料ポンプの点検 となっていた。
①エアフィルターのチェックと清掃/交換 ②スパークプラグの点検と交換
③プラグコードのチェック ④燃料フィルターの点検と交換
⑤エアフローメーターの清掃 ⑥バキュームホースの点検
⑦スロットルボディの清掃 ⑧センサーの点検
⑨燃料ポンプの点検 となっていた。
これは、言わずに、ディーラーで調べてもらったら、①~③はokなので、⑦を見てくれたようだ。かなり煤だらけなので清掃してもらった。 その後は、だいぶ改善されたので、⑦が主な原因だったかも。
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