2022年7月23日土曜日

Djangoの画像保存(viewの記述も要注意)

 djangoの画像保存処理は、viewで、ひと手間加える必要あるようです。

https://inglow.jp/techblog/django-image/を参考にさせていただきました。

if request.method == "POST":
        form = ProfileForm(request.POST, instance=user)
        if form.is_valid():
            post=form.save()
これだけでOkかと思いきや、画像ファイルの場合は、以下の2行を追加必要なようです。
            post.profile_photo1=request.FILES['profile_photo1']
            post.save()

その後、request.FILES['profile_photo1']は、ローカルではOkだったが、サイト上ではだめだったので、調べたら、request.FILES.get('profile_photo1')としないとだめとのことだった。そのように修正したところ、うまく動作しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿