2021年2月21日日曜日

記号論理学(放送大学)

 放送大学で記号論理学の集中講義があったので学んでみた。

第4回 言語L M={U,v}というモデル 個体変項 閉じた式 などについて
  M⊦ B→C  ⇔  M⊬ B と M⊦C のいずれか成立
第5回  A→B  AがTrueだが、BがFalseである(反例)ものが存在しないとき 正しい
 反例ないことを示すとよい。 反例が1個でもあればだめであるといえる。
 反例が存在すると仮定して、前提をTrue 結論をFalse とおく
 25:10 ∀x(Tx→S'xa) ⊩ ¬Ta  の妥当性 
  すべてのxについて xが三角形なら xはaより小さい そのとき、aは三角形でない
  aが三角形だとすると、 xが丸か五角形でFalse であれば 左はTrue
             xが三角形なら x<a である必要あるが、xがaの可能性ある
   したがって、False 矛盾 よって 妥当
  28:08 A→C,B→C ⊦ (AVB)→C の妥当性
    (AVB)→C がFalseだとすると  AVBがTrue かつ CがFalse
   AVBがTrueならば  AかBがTrueでCはFalse
          よってAがTrue C Falseなら  A→CはFalse  よって AはTrueでありえない
       BがTrue C False なら B→Cは False よって BはTrueでありえない
    よって AVBはFalse よって 仮定はあやまりで、結論はFalseではありえない
    となり、反例は存在しないとわかる よって妥当   
 ※とりあえず、書いてみたが、まだ、十分理解してないところもありそう

第6回以降は、タブローという証明支援ツールを実際に使って(サイト上にも自由に使えるアプリがあり非常に便利です)前提⊩結論 が正しいかどうか判定できます。機械的に変形していくだけで、結果がわかるというのが、なかなか素晴らしい!と思いました。

講義もとても丁寧なので、基本を理解するには書籍等で学習するよりスムーズです。

タブローを使っていると以前Coqを使ったのを思い出します。Coqより使いやすいようです。

記号論理学は、プログラミングの論理で混乱したときは、役立ちそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿