2015年10月19日月曜日

圏論勉強会(YouTube)

Youtubeで、圏論勉強会の動画があったので、見てみた。ネットで読むより概観、イメージがつかみやすい。Haskellも使いながら圏論の初歩との関連を説明してくれている。細かいところでまだまだ理解不足のところもあるけれど、書籍などいきなり読むよりは入りやすい気がします。
第一回:対、AND集合、最小値などがじつは圏論では共通性があるということなど興味深く拝聴させていただきました。最後のほうで函手、自然変換などの説明があります。
第二回:モノイドについての説明です。最初のほうでfoldmap、endomorphismについて説明しています。各回は2時間、連続聴講はちょっときつい。とりあえず、今回は半分程度視聴して終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿