2024年10月14日月曜日

FT8でRotuma Islandとつながる

 見慣れないプリフィックスのコールサインがあったので、コールしたらとってもらえた。Rotuma Islandということで、フィジー諸島から500kmぐらい、日本から6000kmという距離。50w短縮ホイップ(RHM12に変更したが、なかなか使いやすい)でつながって、びっくり。コンディションがいい。このところ太陽活動が活発なせいかと思う。
 しばらくぶりで、FT8の設定がうまくいかず、苦労する。Splitが関係ない周波数にいってしまう。とりあえずWSJT-xの設定は疑似splitに。また、PRESETが、FT8の状態にしておくのを忘れていたりすることもあり、注意が必要

0 件のコメント:

コメントを投稿