2022年12月26日月曜日

lan-sw16p/maのコンデンサ交換

 ハブが調子悪かったので、新品にかえてもらったが、不具合のあるほうを、試しにコンデンサチェックしてみた。すると、470uF 16V 一個が、はんだごてで とりはずそうとすると、なぜか、ピンがするっとぬけてしまう。コンデンサからピンが抜けるのは、加熱したからと言って、あまり経験したことがない。もう1個、470uFがあったので、合計2個、手持ちの電解コンデンサと交換してみた。とりあえず、動作はOk,あとは、不安定にならないかどうか、試しに使ってみてもいいかもしれない。これで直ったら、もうけものだが。

 ちなみに、ぬけたピンをさして、容量を測定してみても、容量抜け?だろうか、0だった。接触不良の可能性もあるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿