2015年8月2日日曜日

グループウエアのアクセス集中緩和策

 アクセス集中時の対策として、WEBサーバーとDBサーバー、どちらも分散化する方向で考えてみた。ゆくゆくはロードバランサーということなんだろうが、はたして、中古のPCでそれは可能か微妙である。
 とりあえず、グループウエアのデータベースの書き込みと添付ファイルのアップーロードはマスターのサーバに送り、分散したサーバには、読み取り専用のスレーブDB、添付ファイルを置くことにした。Mysqlのレプリケーション、ファイルに対するrsyncで対処しようと考えている。うまくいけばいいのだが。
 そういえば、アマゾンなども、情報をアップしても反映されるまで、時間がかかる。世界規模で、閲覧されるわけだから、多少の時間差もないとレプリケーションのようなこともむずかしいだろう。今回の件で、そのへんの事情がよくわかる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿