2022年6月18日土曜日

win11インストール

  PCがSSDあたりが原因と思われるけど、デバイスエラーを起こすようになり、SSDだけでなく、マザボ、メモリ、CPUを11世代に交換した。しめて、3万円を超過したが、こんなところか。全部買い替えるよりはだいぶ安い。12世代は、高すぎるのでひとつ前ぐらいがちょうどいいようだ。ただ、インストールはけっこう時間がかかってしまった。マザボのピン折れ?で、交換に1~2週間待たされ、ディスプレイが反応しなかったり、プロダクトIDがProとHomeでは違う?のでとまどったり、12V電源に2か所接続というところがわからず苦労したり、。ただ、イメージバックアップは取りながら行ったので、それで少しは助かる。ようやく、動かすことができるようになる。6コア12スレッドというけれど、これを活用するには、ffmpegを並行実行させるときぐらいだろうか?活用方法もまだまだ、勉強不足。

 以前、使っていた第2世代のi7Cpuやメモリ、マザボは合計2000円ちょっとで、ハードオフで売れた。オークションならもう少し高く売れた?かもしれないが、今回は手間を考え楽な方法で処理。

0 件のコメント:

コメントを投稿