2020年6月26日金曜日

ワンタッチでスマホからNASへファイル移動

 AndroidStudioを使って、スマホから撮った写真をNASに移動するアプリを作ってみた。AndroidStudioは使いやすい。
 ただ、古いスマホで動作するアプリにするため、ライブラリのバージョン合わせが大変だった。(javaの機能も古い非推奨のものしか使えないので)また、レイアウト設定方法も常に新しいものになっているので慣れるまで少し時間がかかる。
 以前、NASからスマホにデータ移動する非同期処理アプリを作っていたので、それに機能追加する形にしてみた。以前はなんか転送スピードが遅いと思っていたが、bufferがディフォルトで1024bytesというのが原因だった。1MBにしてみたら改善された。
 移動元、移動先パスは固定にした。USBケーブルをつなぐ必要もないし、データの宛先を指定したりする必要がないので、スマホカメラも便利に使える。デジカメなどは、その都度SDCARDを取り出したりという手間がかかるので、それに比べると手軽です。
ソースは以下にあります。
https://github.com/gh6141/SumahoCopy

追記2022.10:上記は、Andoroid 7ぐらいでは、動作確認できていますが、AndroidのOSが新しいと手直しが必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿