2020年1月19日日曜日

ScanSnap S500のフィードローラ交換について

 数年前に、パッドユニットやピックローラを交換して、なんとか使ってきましたが、最近、紙送りがうまくいかないことが頻繁になりました。 よくみてみると、フィードローラーというのだそうですが、交換してないローラーが4つあることがわかりました。これが、べとべとに劣化しているのが原因ということがわかりました。
 https://p--q.blogspot.com/2019/07/scansnap-s500.html
 http://namba-reading.seesaa.net/article/463663914.html
上記のリンクを参考にさせていただき、ローラーをAliexpressで注文し交換してみました。安価な部品ですが、交換は、かなり難度が高く、4時間ぐらいはかかってしまいました。でも、交換後は、非常にスムーズでほぼ新品時のときのような動作です。
 苦労した点としては
・ローラーを軸に通すためにかなりの力が必要です。水で少しぬらすといいようでした。
・一部、コネクタから導線が抜けてしまいましたが、抜けた穴を予想してもどしたところなんとかなったようです。
・歯車にベルトをかけもどすのも、手間取ってしまいました。歯車を完全に固定してからベルトをかけるのはきつかったので、歯車にベルトをかけた状態で、軸に差し込むようにしたほうがよかったようです。
・片方の小さいコネクタ(白)で、ささなくていいものがあったようです。さし忘れたかとおもって、点検のため、時間がかかってしまいました。
 新品購入すれば、最低でも2~3万円はするスキャナなので、手間はかかるものの、その分のメリットはありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿