2015年1月4日日曜日

Badge NFCが便利

スマホでNFCを使うとき、Badge NFCというソフトが便利である。
NFCタグにかざすと、タグ名と時刻が記録されるだが、いろいろ応用できそうである。
以前は、カレンダーを使って同様のことをやっていたけれど、いちいち、Okを押すのが面倒だった。
かざすだけで、画面操作が不要なものはないかと探していたが、ようやく見つけた。

英語版ではあるけれど、マニュアルがあったので、それにしたがって設定してみた。
 メニューのSettingsでは、 "Use NFC custom Uri method" in the options pageにチェックを入れる。
 そうすると、このソフトを起動するときに、カスタマイズされたURI(  badge://nfc?name=my_name&action=my_action&custom_field=my_fieldのようなBadgeNFCへのパス設定文字)を使うことができる。
 NFC onlyにもチェックを入れる。
 次に、メニューからUri config. Wizardを選択して、必要項目を入力して、右上の方をクリックすると、適切なURIがクリップボードにコピーされる。
 NFCのタスクランチャーで、トリガー設定(NFC)、タスク設定と順番に設定していくとき、アクションの追加のところで、アプリケーションとショートカットを選択し、Url/Uriを開くを選択する。ここで、さきほど作成したURI(BadgeNFCへのパス)を貼り付けするとよい。

ちなみに、HELPは以下のリンクを参照させていただいた。
http://badgenfc.weebly.com/help.html

0 件のコメント:

コメントを投稿