2014年11月20日木曜日

Windows Updateができなくなったパソコン

職場のPCが、突然Windows Updateができなくなって、困ってしまった。
「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。
このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」
こんな表示がでる。

例によって、ネットで調べたが、コントロールパネルのサービスで、Windows Updateのサービスを開始するとよいということなので、確かめてみたが、すでに起動している。

Fix itを使ってみるといいという情報もあったので、やってみたが、復旧しない。

スクリプトを作成し、バッチファイルで、コマンドを実行する方法も試したがうまくいかない。

さて、どうしたものかと、あれこれ試行錯誤して、1時間ぐらい粘ったがどうしてもうまくいかない。
あきらめかけて、再インストールかと思ったが、念のため、もう一度、ネットで調べたら
新しい情報を見つける。
http://alphafocus.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/tips-windowsupd.html
これも、スクリプトを作成して、実行する方法だったが、こちらの方の方法でやったところうまくいった。

マイクロソフトでぜひ把握してもらって、Fix itに組み入れてもらうと多くの人が助かるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿