2021年11月27日土曜日

1.8MHz用短縮コイルを作ってみた

 これから冬にかけて、夜の時間も長くなるので、ローバンドも試してみたくなり、1.8MHz用のアンテナを考えてみた。釣り竿にボトムローディングのコイルの目安を計算してみた。ネット上のインダクタンス計算やコイルの計算を利用させていただきました。

110mm径の塩ビパイプを使いました。スズメッキ線10mで間に合うと思っていましたが足りず、ウレタン線を追加で巻きました。

スズメッキ線にワニ口をスライドさせて、ノイズが一番大きくなるところに見当をつけて、つなぐと、アンテナチューナであればうまくマッチングとれるようになりました。(釣り竿だけでは短すぎてマッチングできませんでしたが)問題は送信ですが、かなりの短縮率なのであまり期待はできないかもしれません。なお、釣り竿アンテナだと、アンプIが気になったので、コモンモードフィルターもつけてみたところ、なくなったようです。HF帯は、いろいろ試行錯誤が必要なようです。

 このところ、天気があまりよくなく、アンテナを外に出せないでいるので、もう少し様子見です。

※アンプIがなくなったと思ったら、まだ完全になくなったわけでなかった。基本波によるIだろうと思い、試しにアンプを変えてみたらおさまった。安物のアンプだとだめだったようです。さらに、入力ケーブルにパッチンコアを入れるのもいいようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿