2021年8月19日木曜日

リアカメラ補修

 リアカメラの取付金具も錆てボロボロになり、うまく固定できなくなってしまった。そこで、0.5mm厚アルミ板を加工して、右側のねじをはずして、ナンバープレートの裏にはさみこむ形にしてみた。6.5mm穴をあけ、ナンバープレートのねじを通した。アルミの上部に小さい穴をあけ、そこにリアカメラを取り付けた。

 うまく固定することができた。ただ、途中、ナンバープレートの右側のねじをはずすとき、ねじを折ってしまった。おれた部分が上に出ていれば、なんとかねじることもできるのだけど、ほとんど出ていない。どうしたものかと、しばらく悩みましたが、結局、折れたねじの部分に、5.5mm穴のドリルで穴をあけ、そのあと、強引に6mmのねじをねじ込んだら、うまくいった。

  念のため、アルミ板は透明テープでコーティングしてみた。(ナンバープレートもアルミだけれど、純粋のアルミでないらしい?ので、電蝕が心配で)

 ねじもステンレスねじに変えてみたのだけど、よく考えたらこちらも電蝕の可能性があるかと思い、鉄のねじにもどした。





0 件のコメント:

コメントを投稿