2017年6月23日金曜日

eclipseでgroupsessionのコンパイル

 グループセッションでは、サイトでソースも公開されており、プラグインの作り方もでているので、試してみた。久々に、tomcatの設定をしたため、だいぶ試行錯誤が必要だった。
 最初うまくいかなかったが、原因はクリーン処理してからビルドしたことだった。必要なリソースファイルが、消えてしまってうまくいかなかったようです。classesフォルダの中をクリーンしてしまってはだめなようです。

 HDDでは、最新のeclipseがきつくなっています。SSDで使うことでだいぶストレスが緩和されるようになりました。

 1 eclipseの最新版をセット。tomcatつきだと、何かと便利
2 tomcat7を使ってみた webappsの中に目的のプロジェクタのフォルダを作成
 gsessionという名称で作成。
 念のため、最初にソースなしのものを作成し、さらにソース版をコピーした。(同一ファイルはスキップさせるようにして)
3 eclipseのwrokspace切り替えでtomcatのwebappsを指定
4 eclipse のファイルシステムからプロジェクトを開くをクリック>ディレクトリ>さきほどのtomcatの中のgsessionフォルダを指定

あとは、サイトの説明にあるように
*WEB-INF/LIBのライブラリの登録、tomcatのライブラリ登録、JREの登録
*コンパイラを1.6にする等(1.7や1.8でもOkなような気もしますが。。)
*WEF-INF/pluginの中の各プラグインの中のsrcフォルダを、ソースフォルダとして登録が必要

サイトの説明にないこととして
*ビルド結果の出力先として、ディフォルト出力フォルダー gsession/WEB-INF/classes の設定が必要です。(プラグイン追加の場合はこちらには追加ならないようですが)
*WEB-INF/plugin/commonなどフォルダの中にMessage.propertiesがあるものも、ソースフォルダとして登録しておいたほうがいいようです。


プラグインの作成について
 サイトの説明でほほできますが、build.xmlの中の設定で、ビルドエラーを回避するため
<property name="SRC.ENC" value="UTF-8" />と修正する必要がありました。











0 件のコメント:

コメントを投稿