2013年11月23日土曜日

F-02E バッテリー持つように 悪戦苦闘

ひと月あたりのスマホ料金を1000円以内の抑えるために、DTIのSIM(SMSつき)とFusionのネット電話でF-02Eを使っているが、問題はバッテリーである。
 Taskerで、間欠的にMobileData通信がONするようにした。そして、MobileData通信がONになったら、CsipsimpleとK-9MailをLoadするようにしてみた。通信がOFFなら、CsipsimpleもK-9MailもKillにしている。もちろん、アプリのKillのためには、Rootをとる必要もある。これが、けっこうきくようだ。
 メールは、日中、1時間毎ぐらい受信すれば十分だし。ネット電話の待機も、普段、仕事中は私用の電話に出ることはないので、日中は、留守電をメールで受信で十分である。ただし、たまに電話が来る時間帯である朝少しの時間と、夜7時から9時ぐらいは、Data通信をONにして、電話を待機させている。

もちろん無効化マネージャーや起動項目管理も使っている。

ただ、Takerの使い方もけっこう微妙な調整がいる。csipsimlpeとk-9MailのLoadやKillはそれぞれ別のタスクとしてやらないとうまくいかなかった。また、csipsimpleは、簡易設定で発信のみにチェックを入れ、着信通話用の項目の、その他のネットワークを使用にチェックを入れると、うまくアプリをKillしてくれるようだ。

以前は、夜間使ってないはずなのに、バッテリーが減ることがあった。どうやら、CsipsimpleがKillされないことが原因だったようだ。今回の設定はうまくいったようだ。うまくいけば、3,4日充電なしでも、もつようになりそうだ。

※以前 SO-01Cを使っていた時はChiffonでうまく省エネ利用ができていました。
F-02EにしてからChiffonはどうも相性がよくないようで、Csipsimpleだとうまく動作するようでした。
ただ、Csipsimpleは省エネ利用ができなくて、しばらく悩んでいましたが、今回ようやく解決しました。

その後、Csipsimpleよりいいソフト発見!

0 件のコメント:

コメントを投稿